清掃・設備管理 作業事例集

HOME清掃・設備管理 作業事例集小金井市オフィスビル 洋式トイレガスケット交換 

建物の清掃や設備管理の作業事例を一覧にてご案内いたします。

水が染み出ています

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

小金井市オフィスビル 洋式トイレガスケット交換

▼詳細
東京都小金井市のオフィスビルよりトイレから水漏れしていると連絡を受け現地へ向かいました。

調査した結果、便器と排水管のつなぎめから水が染み出していましたので、
つなぎ目の隙間をふさぐガスケット(パテ)の交換を行いました。

便器を外してみると以前についていたガスケットが、経年劣化で硬化しボロボロになっていたため、
古いものを取り除き、新しいものを隙間なく取り付けて復旧。
その後、水を何度も流して漏れがないことを確認し、清掃して作業終了です!

余談ですが、洋式便器の排水口の位置は「便器の後ろにある」ものと「便器の下にある」もの2種類あります。
今回のトイレは排水口が便器の後ろにあるタイプでしたが、便器の下にあるタイプでもガスケットはついています。
便器の水を流すと床に水溜りが!!
便器の隙間から水が漏れてる??
などの症状は、もしかしたらガスケットの劣化が原因かもしれません。


このような作業もビル管理の仕事の1つです。
少しでもお困りになったら、お気軽にご相談下さい。


建物清掃・水槽清掃・消防設備・害虫駆除
植栽管理・警備受付・空調機ほか設備機器
のメンテナンスは
『ビルの生命を守る』
株式会社 東建社にお気軽にご相談下さい!